正しい歩き方①

2016年8月29日

こんにちは。
本日は、中村が担当していきますね☆

 

今年は、猛暑なので
9月いっぱいは、例年を上回る
気温になるみたいですね。

こないだも部活の練習中に
熱中症で倒れたって
ニュースを見ました。

誰にでも、起こり得る事なので
自分は大丈夫なんて思わずに
しっかりと熱中症対策を
していきましょう!!

 

さて、この夏は、
何か運動はされましたでしょうか??

私は、
営業終わりに行った登山が
唯一の運動でした。
私にとっては、
登るペースが速くて
頂上に着いた時は
持久走を走り切った後のような

脱力感!!

そして、疲労感!!

帰り道は、補整された道ではなくて
夜に通らないであろう
けもの道を、懐中電灯で
照らしながら転ばないように
必死になって歩いて帰りました。
これも、2016年の夏の思い出ですね。

この時に気になったのが
歩き方です!!

ダイエットや健康目的で
ウォーキングをしている人は
たくさんいると思います。
もちろん移動手段にも
歩くことは欠かせません。
一日に1万歩歩くと
健康に良いといわれていますよね。

 

健康な人なら、当たり前に出来る
歩くことですが
普段のその歩き方、
間違ってると感じた事は
ありませんでしょうか?

 

●正しい歩き方

正しい歩き方で
下半身痩せも可能です!
痩せる歩き方とは、
正しい歩き方のことです。
その分、エネルギーを消費するので
歩けば痩せるのは、
当たり前のことだと
思っていませんでしょうか?
しかし、歩き方にも痩せる歩き方、
太って見える体になる
歩き方があるようです。

 

●痩せる歩き方

痩せる歩き方は
背筋がぴんと伸びていて、
体の重心がバランスが
いい状態で行います。
痩せる他に
見た目も美しく好印象ですよね。

 

●悪い歩き方

悪い歩き方は見た目も不格好です。
せっかくお洒落をしても
姿勢が悪いと決まりませんよね。

・ドスドス歩く
・重心のバランスが悪い姿勢で歩く
・早足で歩く

どれも脚に負担のかかる
歩き方になります。

 

ダイエット目的の
ウォーキングで歩いているのに、
前よりも足が太くなってる!
特に、運動をしていないのに
昔から足が筋肉質で太くて硬い!!
という方は、
いませんでしょうか?

それには、理由があります!!

 

歩き方1つで痩せるか
筋肉太りになるか分かれます。

足が太くなる原因は
運動で酷使した
脚の筋肉のケアを怠った
他に歩き方があります。
歩き方に癖があったり、
早歩きだったりすると
脚の筋肉を酷使します。

酷使された筋肉は肥大して
脚につきすぎて
太く見えてしまうのです。
特に、ふくらはぎは
筋肉が付きやすいので
注意が必要ですね。

歩き方が悪いせいで
バランスの悪い
太い脚になってしまうと、
それを解消するのは実は難しいです。

 

次週は、
脚のケアからお話していきますね!
では、この辺りで失礼致します。

IMG_2275