マロニー

2016年2月10日

おはようございます西山です。

朝夕は結構冷え込む日が増えましたね。
でも人間不思議なもので、
寒い日が続くと慣れてくるものです。

きっと皮膚とかも、
冬用に変わってくるのでしょうね。
その辺りの仕組みは、
またの機会に…。

先日お店の親睦会で、
鍋をする機会がありました。

寒い日にお鍋っていいですね。
体の芯から温まります。
みんなでおいしく頂きました♪

みなさんは鍋の具と言ったら、
何を思い浮かべますか?

僕は白菜や長ネギも好きなんですが、
なんといってもマロニー!笑

おでんもしらたきが一番好きですからね。
多分ああいう食感が好きなんでしょう(笑)

マロニー

一昔前からよく聞くようになったマロニー。

「マロニーちゃん♪」
という玉緒さんのCMのフレーズで、
一躍有名になりましたね!

見た感じはしらたきや春雨に似てますが、
マロニーはマロニーという、
オリジナル商品です。

作っているのも、
マロニー株式会社です。笑

主に北海道産のじゃがいもでんぷんと、
とうもろこしでんぷんを合わせて作られています。

非常に純度の高いでんぷんと水のみで作られているので、
小麦、大豆、卵、乳、ごま、えび、かになどの、
アレルギーがある方にも安心です。

低GI低GL

マロニーはダイエットにも良いなどと言われますが、
その理由は低GI低GLにあります。

GIというのは前2回も書きましたが、
食べ物を食べた時に上昇する血糖値の値を、
数値化したものです。

低いほどインシュリンが出にくく、
太りにくいということになります。

もうひとつGLというのは、
GIに、各食品の炭水化物が含まれる量をかけあわした、
比較的新しい考え方です。

GI値が高くても、
GL値が低ければ良い、
という考え方もあります。

前回書いたにんじんも、
GI的には80と高GI食品ですが、
GL値は4です。

GLは10以下が低GL、
20以上が高GLです。

こうなると色々指標がありすぎて、
わからないですね(笑)

マロニーはどちらも低いので安心!
GI値は30
GL値は10
です。

カロリーも100gあたり、
70~90kcalです。

ごはんが100gあたり約168kcal。
ラーメンの麺が100gあたり約148kcalなので、
かなり低カロリーですね。

しかもお腹の中の、
善玉菌が増える効果もあるみたいですよ!

食べ方も大事

マロニーは、
それ自体に味はほとんどありません。

なのでどうやって食べるかが大事ですね。
そこで味付けを間違ってしまうと、
途端に低GI低GLの意味がなくなってしまいます。

野菜たっぷりのスープと一緒に!
とかがいいかもしれませんね♪
みなさんもお試しください!

ではまた☆

food_harusame